2012/02/28

cooked japanese "WA"



んまいんだよ♡


<ブリの照り焼き>
塩を振っておく。そのうちブリちゃんから出てくる水気をペーパーで吸い取る。
まずはブリって臭みがあるでしょ。その原因の皮を取って、包丁で切れ込みを入れる。

サラダオイルを引いたフライパンで弱火で焼く。
んだけど、なるべく生臭さを残したくないから、しょうがを薄く切ってショウガオイルにして
一緒に焼くとバッチリ!

2切れのブリに対して、4枚のショウガ

火が通ったら、お酒、しょうゆ、みりん、砂糖(ザラメでもOK)、塩を混ぜたタレを入れる。
ぐつぐつっと煮立ててタレがトロトロになったら出来上がり。

ゴマ油で素焼きした白ネギをさっと焼いて付け合せ、しょうがの千切りを上に乗っけて、
召し上がれ~っと。


<鶏肉とネギの辛炒め>
これは超簡単。
鶏肉切って、ネギ切って、塩、こしょう、しょうゆ、豆板醤いれて炒める。
うすーく水で溶いた片栗粉をちょろっと入れて、鷹の爪いれて、はい、できあが~り。


<アボカド豆腐サラダ>
木綿豆腐の水気をしっかりとって手でほぐす。適当に切ったアボカドを入れ
ごま油とお醤油で混ぜる。

最後に白ごま振ってあがり~!
ポン酢とか、ドレッシングでもうまし!
しかも結構おなか一杯になるよ、これ。



久々の和食。
やっぱ、日本人は“和”よ。wa!




おかげで風邪治り、完全復活!!!!!!!

酒だ!酒を持ってこい!!!





Best.